2016年9月16日金曜日

キャラも構成も最高だった!【君の名は 《感想&考察》】

個人的に、新海監督作品は背景や幻想的な色合いが印象的だったんだけど、
構成が凄く綺麗で、少し作中の言葉を借りるなら、
まるで「糸が繋がったり、ほどけたり」するような綺麗なストーリーだった...!!!
できれば、何の情報も得ずに、 
(CMや公式サイトも見ずに)見に行って欲しい作品でした!!!

<<ここから先は、物語の核心に迫るネタバレ込みで書いちゃうので、まだ見てない方は要注意☆>>
また、新海監督作品の魅力として、挙げられる思春期男女の心理描写も凄かったです!!!
あと、心理描写だけでなく、
思春期特有のエロさというか、魅力的な所作も細かく描かれていて、最高でした...
主人公の寝起きのシーンが、どっちも凄くエロい...
冒頭で意味深なシーン&この魅惑の寝起き→ドタバタ入れ替わり日常ダイジェスト→恋愛のターン→事件勃発&物語の真実へ...
という展開は、すっごく引き込まれるし、新海監督天才だと思った...
日常シーンをダイジェストにすることで、周囲とのコミカルなやりとりをつまみ食い状態なので妄想も膨らむし、リズム感もあって飽きない!
瀧くん(主人公♂)になった三葉(主人公♀)は、めっちゃ女子力高いし、カッコいいし、結婚して欲しいし、
私は主役キャラよりも、その周りキャラを好きになることの多いから、
友だちのツカサや高木、てっしーとさやちんとの掛け合いが凄く好き!!!
勿論、主役も良いですよ!
神木くんは安定の演技で絶妙な思春期男子ですし、
今作で声優デビューの上白石萌音さんもよかったです!
あと、奥寺先輩役の長澤まさみさんもよかった...
コクリコ坂でも思ったけど、この人演技上手いんだなぁ...
演技下手とか言われてたりするけど、全然そんなことなかった!...というか、長澤まさみさんだと分からなかったwww
 
そして、入れ替わりモノの定番の入れ替わり男子の乳揉みも見所!www
二人の関係とともに、これが微妙に変化していくのですよ...
①驚きながら揉む→②仲良くなってきて、揉むことに罪悪感(でも揉む!)
ここまでは、王道的?なんだけど、
入れ替わりが出来なくなって、ある真実に気づいてからの入れ替わりで、
③感極まり、号泣しながらの乳揉み!
まさか乳揉みシーンで泣く日が来るなんて...www
 
またこの後に、冒頭の謎なシーンの理由や、
瀧くんがずっとしていたブレスレットの秘密が分かるわけですよ!!!
口噛み酒を取りに、神様のトコへ行ったときに、このブレスレットを三葉に返しちゃうのは現世に戻るためだから、しょうがなかったんだよね...
おばあちゃんが言っていた「一番大切なモノ」で「自分の一部」を置いてくることで、ちゃんと現在に戻れたけど、記憶は無くなったってことかなぁって、思ってる...
でも、三葉の方は、瀧くんが口噛み酒を飲んだことで、成り立ったんじゃないかと思う!
口噛み酒と言えば、前半に妹の四葉が口噛み酒で金儲けを思いつくシーン好きwww
末っ子って、ちゃっかりしてるよねwww
 
口噛み酒やブレスレットとか、前半からずっと出ているアイテムが、重要!という点もこの作品の魅力的な部分だと感じてる...
いわゆる伏線なのです!
他にも、奥寺先輩のスカートへの刺繍や、ラーメン屋のご主人に貰うさるぼぼの柄のお弁当包みとか、ちょっとしたアイテムも可愛いのも、楽しみポイント!
伏線や幻想的な背景だけでなく、ちょっとしたアイテムまで、凝ってる作品って好き!!!
今作を見て、新海監督の凄さを思い知ったし、もっとみんなに見て欲しいし、
何より次回作が楽しみ!!!!!!
円盤出たら、買おうかなー...

0 件のコメント:

コメントを投稿