2017年8月26日土曜日

いろんな年齢層に読んで欲しい【D坂の美少年】(あらすじ&感想(ネタバレ控えめ))

今回は、美少年シリーズの節的な話でした。言い換えれば、「第1章終了...新章直前!」という感じです。
↓簡単なあらすじ↓
<次期生徒会長最有力の現副会長が交通事故に...!学園を守るため、眉美を擁立し、奔走する美少年探偵団だが...。>
咲口先輩の卒業が間近なことや、オドルさんへのOB訪問、ある人物の応援演説など、今の美少年探偵団の終わりを意識させられる話でした。
「美少年」の時期は永遠ではないのです...。でも、作中で満くんが言うとおり、"「美少年」らしさを失った"ワケてはなく、何かを得たことで「大人」になることなんだと思います。また、年齢によって、この得るものは違います。
だからこそ、彼らの「美少年らしさ」は、憧れたり、懐かしんだり、もしくは別の想いを抱いたり、人によっていろんな受けとり方になるだろうと思います。

また今回は、応援演説の場面が一番の見所です。そして、私も好きなシーンでもあります。彼の語る眉美くんは美化されたワケではなく、捉え方の問題だと思うのです。ちょっと反省させられました...。私はこんな風に人を見ることが出来ていなかったなと...。
 
こういった「多様性」というテーマは、今後美少年シリーズで重要になるのではないかと思います!個人的には興味のある分野なので、余計に今後の展開が楽しみです!!!
ただ、次回のタイトルが「美少年椅子」なことにドキドキが止まらない...。おそらく、江戸川乱歩作品の「人間椅子」が元ネタですが、乱歩作品に疎い私ですら知っている例の話かと思うと、やや気が重いです...。いったい、どういう話になるんだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿