2017年10月5日木曜日

思春期の初めに読みたかった 【オレンジガール】(感想<ネタバレ控えめ)>

死んだ父親からの手紙を読む男の子、ゲオルクの話です。
お医者さんの割には、凄くロマンチストなお父さんでした。オレンジガールを追うなかで、何度も空想か広がるのが可笑しくって...。お医者さん以外にも将来の選択肢があったというのが、納得です。
タイトルになっている『オレンジガール』の話が手紙の中で、軸となっているわけですが、お父さんがゲオルクに言いたかったことはその先にあります。

思春期のはじめの頃に読みたい作品の一つです。大人になるにつれて、楽しいことが増えると同時に、辛いことや悲しいことも増えます。私はちょうどゲオルクと同じくらいの年頃に、人間関係や進路でいろいろと悩むことが増えました。この頃にこの作品に出会っていれば、また違った態度で悩みと向き合えただろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿