2016年7月23日土曜日

ポケモンGOに思うコト

今日、ついに日本でも配信されたポケモンGO!
これは、任天堂がビッグデータビジネスに進出するための布石じゃないかと私は思っています。

<後述>
開発は、ナイアンティックと株式会社ポケモンであり、
任天堂はそんなに関わっていないそうなので、
一部訂正しました。失礼しました。

↓↓公式サイト↓↓
Niantic       
  • ビッグデータについて

    ここでいうビッグデータとは、スマホのGPSによる位置情報のことです。

    最近、携帯会社などのこういった位置情報の膨大なデータを
    “有効に利用しよう”という声が出てきています。
    膨大なデータは分析することで、 ビジネスに役立つ情報となるのです!
    このデータ分析は、データマイニングと言います。
  • 位置情報ONにしたくなるスマホゲーム!

    このビッグデータを集めるためにポケモンGOを配信したのだと思います!

    ただ個人情報の漏出対策に、スマホのGPSをOFFにしている人は多いです。
    しかし、位置情報がONになっていないと、データは集まりません。
    そこで、このGPSを使ったポケモンゲームなのだと思います!!!

    アメリカでは、様々なニュースになる程の大人気ゲーム!
    日本でも、配信前から盛り上がっていました。
    さすが、世界で人気の高いポケモン!

    現実世界でポケモンをゲットできるなんて…!!!

    ですが、位置情報をOFFにすると、ゲットできないそうです。

    科学技術の発達ポケモン人気を組み合わせた
    凄く良い戦略だと思います!

    でも、私は家の場所のデータも分かってしまうことを考えると、
    辞めとこうかなぁ…と思います。。。
  • 今後は…

    10代~30代を中心に人気な様子ですが、
    ゲームの熱が冷めるまで、
    位置データという点では特殊なものとなっているのではないかと思います。

    先ほどもポケモンゲットのために、
    夜の公園に繰り出している高校生トレーナーを見かけました。
    しばらくは、ゲーム目的でウロウロする人たちが多いだろうと予想してます。
    けど、夜にウロウロするのは、危ないので気をつけてください
    夏休みが終わるころまでには、
    飽きてくる人が出たり、その対策にイベントが行われたりして、
    今とは雰囲気変わってそうですよね!

    夏休み明けにどんな風になってるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿