2018年8月21日火曜日

若い親子に薦めたい【未来のミライ】

細田守監督の「未来のミライ」観てきましたー♪
少し短編集っぽい作りになっているのが意外でした!
内容は簡単に言えば、
『妹が出来た幼いお兄ちゃんの成長譚』で、そこにファンタジーな事件が何度か起こります。
 
臨場感が凄くて、映画として抜群に面白いです。
 
また、ちょっとした伏線もあり、そこも見所です。
そして何より、子ども達をはじめとしたキャラクター達の動きが魅力的かつ、あるあるでした!(笑)
このぐらいの歳の『お兄ちゃん』はこういうことするなぁ…という場面がいくつもあるのですが、育児に悪戦苦闘するお父さんとお母さんの様子も見所です。
個人的には、星野源さんが演じるお父さんが凄く好きです!
頼りないけど、優しくて、ちょっとチョロいけど、一生懸命な若いお父さんです。
それを星野源さんが見事に演じられていて、彼の多才さには本当に感服します。
あと、未来のミライちゃん役の黒木華さんも、スッゴくよかったです!
年上なのに妹というSFな設定なのに、それを両方含めて、自然に演じられてました!!
ただ、物足りなかった点もあります。
一つは、脚本が笑いに走りすぎなこと。
随所でコミカルな描写が挟まれるのですが、そのいくつかは、やや無理があるというか、なんというか、私は好きじゃないと思いました。
もうひとつは、ひぃじぃじの場面です。
声が福山雅治だし、ひぃじぃじ自身も最高にかっこいいし、くんちゃんにとっても大事な場面でもあるのですが、少し臨場感が薄れます。
馬やバイクに乗っているときの景色が、他の場面に比べると、手を抜いているかのような印象を受けました。
馬の鬣を撫でるときの手の動きは、とても凄かったんですけれど...。
製作期間や尺の関係もあるのかなぁと思います。
物足りない部分があるとはいえ、全体的にも、終わり方も大満足な作品でした。
スタッフさん、キャストさん両方の今後の作品も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿