2020年1月21日火曜日

人工知能の入門に!そして生物好きに勧めたい:ゲームAI技術入門

人工知能に少し興味はあるものの、どれを読もうか迷っていた時に、目についた1冊です。

ゲームAIというと、ゲームのためだけのようではあるけれど、ゲーム世界とゲームキャラクター両方に対して働きがあり、他産業で役立つ技術もあるそうです。
ゲームという身近なテーマということもあり、入門書として、凄く読みやすく、分かりやすかったです。


「人工知能」という学問分野自体も興味をそそられました。
情報技術系の分野だとばかり思っていましたが、心理学や生態学など、自然科学系の知識も重要なようです。
現在、進路で迷っている生物系の好きな中高生に、一度読んで欲しい1冊です。
私も学生の頃、生物が好きだったんですが、ゲーム産業でも生物学が活きるとは想像しませんでした。
進路の選択肢の幅を広げる一助になるのではないかと思います。

また、これは「WEB+DB PRESS」という雑誌の記事を雑誌を書籍化したシリーズだそうです。
専門的な話が多く難しいですが、分かりやすく書かれていて、面白かったので、また読んでみようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿