2020年5月23日土曜日

休日にじっくり読みたい少女たちの不思議な世界:少女奇譚 あたしたちは無敵≪感想≫

5話の成長期の少女たちの不思議な短編小説。

「ミステリー」のタグを付けましたが、推理小説ではなく、不思議な話の方のミステリーです。

恩田陸作品のような不思議な世界が好きな人にオススメです。
話や世界自体が不思議なのですが、それが少女たちの豊かな感受性を映しているようにも思えます。


不思議な世界といっても、少しゾクッとさせられる話もあれば、懐かしさを覚える話もあります。
副題と同じ「あたしたちは無敵」という話は、ちょっとニチアサっぽい雰囲気がありました。
彼女たちの年齢を思うと、少し恥ずかしいような気持ちにもなりますが、そこがまた懐かしいような気がします。
どの話も読後に、じっくり考えたくなるような結末ですので、時間のある休日の読書にオススメです。

またその際には、巻末の瀧井朝世さんの解説も是非読んでみてください!
全てではないですけど、少し理解が深まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿