2020年6月9日火曜日

飼ってなくても楽しい:インコ語会話帖

最近、何かペットを飼おうか迷っていて、特に鳥が気になっていたので、読んでました。

写真が多く分かりやすいです。
可愛くて、見てるだけでも、楽しい...。

また、著者が獣医さんなので、内容としても、信頼のおけるものだと思います。

経験則だけではなく、ちゃんとした理由があっての「インコ語」のようでした。

中でも、同じ行動がタイミングによって真逆の意味になりがちなのが、言語っぽいです。

また、インコは感情的かつ冷めやすいようで、よく言われる「鳥頭」という言葉はこういう性質を言っているのでしょうか。
「繊細」「発情しやすい」といった性質も、感情的な性質故になのだと思います。

犬猫や人間を連想する話もあり、面白かったです。

初心者がこの本だけで、インコの飼育を始めるのは、難しいと思いますが、より良い飼育環境に役立つ一冊だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿