2020年8月14日金曜日

やっぱり子どもに薦めたい社会漫画:とんがり帽子のアトリエ【5巻 感想】

魔法ファンタジーだから、こういう世界なのだと思っていました。

 

でも、こういう世界ということは、現代日本よりも危険が多く、人々の格差も大きい世界というとこでもありました。

24話や26話で語られる、過去の失敗を忘れないという話は、現実の社会や歴史についてもいろいろと考えさせられます。

 

また、子ども達が知恵を絞り、協力して、問題を解決する様子が凄く丁寧に描かれているのも見所です。

こんな危険な世界でなくて、良かったと思うと同時に、こんな世界だからこそ、子ども達はいろいろ自分で考えて、成長していくのかもしれません。
 
 
とはいっても、やっぱり世界は安全な方がいいには決まっています。
なので、子ども達には、本や漫画や映画などで、いろんな文化や思想を知って、考えて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿