2017年9月11日月曜日

久々に歴史小説読みました【潮騒はるか (雑感)】

シーボルトの娘や、尊皇攘夷派などが登場する江戸末期が舞台の話です。
久々に歴史小説読みました!
ただ、個人的には、あんまり好きじゃない。。。
淡々と話が進みすぎて頭に入ってこない...。
勝海舟が出てから、少し面白くなった。でも、そのあとも所々、展開が茶番のように見えてしまって...。なかなか酷い真実がある中で、後味は悪くない話だったんだけど、特に解決パートは台本があるような印象を受けました。
歴史小説は実際に起こったことをモデルにしてるから、そう感じるのかな...。うーん...。
でも、読後はすっきり、爽やかなラストです。
直木賞も獲られている方なので、他の作品も読んでみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿