2018年2月27日火曜日

舞台を演ってみたくなる戯曲【恋愛戯曲】<雑感>

鴻上尚史さんの戯曲です。
最近の有名な本だと、「不死身の特攻兵」を書かれた方です。
劇作家・演出家の方で、名前しか知らなかったけれど、「不死身の特攻兵」がちょっと気になるので、読んでみたいなぁ...その前に戯曲を読んでみようかなぁ...と軽い気持ちで手にとってみたら、凄く面白かったです!!!
ただこれは、完全に舞台のための作品です。戯曲なのだから、当然とは思いますが、読み終えると実感します。舞台として観た方が面白いだろうなぁというだけでなく、演じるのが楽しいだろうなぁという作品です。
というのも、意外と自由度の高そうな作品なのです。あとがきで鴻上さんが言う3つの世界をはじめ、登場人物の設定、心情の変化などを、原作の設定をどこまで理解出来るか、そのうえで演者の人たちの個性をどのように活かすか、といったことを考えると、凄く楽しそうだなぁと思います。
私は学園祭くらいでしか、演劇に関わる機会はなかったけれど、こういった戯曲も演じてみたかったなぁ...と今更ながら思っています。
 
また、「KOKAMI@network」の第3回公演の際には、主演の谷山を永作博美さんが演じられていたようなのですが、私の脳内の谷山のイメージにぴったりでしたwww
こういう戯曲は私の想像と、実際の舞台の雰囲気に差があることも、少なくない (イメージと違うのは、違うので楽しいです) ので  、びっくりするとともにニヤニヤしてしまいますwww

0 件のコメント:

コメントを投稿