2018年3月28日水曜日

楽しく生きるヒントに...【フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~】<感想>

続かも編の邦訳も2年くらい前に出ている割りと前の本です。
タイトルに関しても、内容に関しても、一部の人からは不満の出ているエッセイのようですが、私は面白かったです。
パリでホームステイした著者がその経験で得た「暮らしの知恵」を紹介した「The Daily Connoisseur」というブログを元に書いた書籍です。
(英語の得意な方は、先にブログを見てみてもいいかも...。前記のブログタイトルをリンクにしてます。)
なので、よくある自己啓発本より、ずっと気楽に読めます。
私は「ふーん、そうなんだー」とか、「なるほどー」と思う場面も多かったのです。
日々の不満だらけの毎日を幸せにするキッカケに出来る本だと思いました。
 
ただ、期待し過ぎてしまうと、不満があるのかもしれません。
要は、「生活や気持ちを変えれば、毎日が変わりますよ!」ということを具体的に紹介している、「『暮らしの知恵』の参考書」のようなものです。
いつもは本を読まない女性向きなのかなぁとも思います。
 
また、カリフォルニアとパリの生活や考え方の違いが面白かったです。
大量生産大量消費的なアメリカと過ごし方を大切にするフランス。
この2つとは、また違う考え方の私達、日本人。
参考になることや反省させられること、またちょっと自信が出ることもありました(笑)
続編も読んで見たいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿