2018年3月25日日曜日

アニメ観たい作品【ハケンアニメ!】<雑感(ネタバレ控えめ)>

「ハケン」って「派遣」かと思ったら、
 「覇権」のことでした!
「覇権アニメ」。アニメ業界を舞台にした話です。
ただこの業界にフリーランスの方が多いことや、厳しい就業環境の意味も含めて、「ハケン」とされたのかと思います。
やや恋愛要素もあり、少し女性向きかもしれませんが、物語展開は絶妙でした。

辻村深月さんはホントに伏線の張り方が秀逸な作家さんだと思います。
感嘆するようなモノもですが、自然に受け入れられるようなモノが特に上手いです。
そして、その中にミスリードまで混ぜたうえに、最高の結末を描かれるのだから、もう堪りません...。
作中のアニメ作品「サバク」と「リデル」のラストは泣きました...。
観てないのに...(笑)
作中では賛否両論があったという設定でも、私は最高のラストだったんだろうと思います。...なので、観たいです!!!
アニメ化してくれないかなぁー...
また、王子さんは「魔法少女モノ」ってあったので、「まどマギ」の新房監督がモデルかと思っていたけれど、「謝辞」に名前が挙がっていた監督は幾原監督と松本理恵監督でした。
幾原監督かぁー!そっちかぁー!確かに!なるほど!って感じでした。
斎藤監督は、松本監督を連想しながら、読んでいたので、やっぱりな!って思いました(笑)
松本理恵監督は、東映アニメーションの「京騒戯画」が短編として公開されたときに知りました。けれど、シリーズアニメ化の際には、監督の名前は違っていて...。
この作品にも東映アニメーションがモデルらしい会社が出て来ますが、松本監督も、このときいろいろあったのかなぁ、と邪推したりしました。

松本理恵監督は「血界戦線」のアニメでも監督をされているので、気になる方は是非見たください!!!
マンガとは別展開かつ面白いので、文句なしのアニメ化成功作品だと思います。2期もあったけれど、私はまだ観てないんですよね...早く観なきゃ!

文庫には、新房監督との対談も付いています。
辻村さんが西尾維新好きなそうで、話題挙がっていたり、私得な内容でした。
あと、辻村さんの代表作「スロウハイツ」も挙げられていたのですけれど、どうやら、今作にも登場しているキャラがいるようです!まだ「スロウハイツ」を読んでいないので、読まなきゃ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿