2021年7月20日火曜日

考えさせられる優しい結末:死にたがり少女と食人鬼さん【最終4巻 感想】(ネタバレ注意)

このタイトルにふさわしくて、優しい結末だと思いました。

苦しい人生のお話です。

“死にたがり”じゃなくなり、“食人鬼”じゃなくなることで、二人の物語が終わるというのは、切なく美しいと思いました。

でも、出会ったことで、お互いに変わって行けたのに、この結末はやっぱり哀しいとも思います。

普通じゃない”ことと“トクベツ”については、いろいろと考えてしまいます。
何がダメだったんだろう。
罪が重いからだろうか。償う道もあったんじゃないだろうか。余命が短く、そんな時間はなかったんだろうか。
それとも、やっぱり早くから、特殊な彼を受け入れられなかったことだろうか。
.........

また、あきらくんはどういうつもりだったのだろう。
心の底で、殺されることを望んでいたのだろうか。
それとも、ただただ魅いられて、惹きつけられるように、殺されることを望んでいたのだろうか。

落ち着いて、知的に振る舞う彼の殺人は、少し矛盾しているようにも、感じられるのです。
色人の「優越感」とは違って、言語化出来ない何かがあったのかなぁと思ったりします。

色人の場合は、そこのところが凄く分かりやすく、苦しいです。が、同時に向き合うことも出来ます。
そうやって向き合い、選択した彼にだからこそ、こういう結末を描かれたのかなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿