2018年9月30日日曜日

アニメの評判微妙だったけど...【Last Encore Your Score】<感想>(ややネタバレ注意)

今年1月~3月頃(10話)と7・8月頃(3話)に放映されたアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」の原案シナリオ集です。
放送前は、原作ゲーム「 Fate/EXTRA 」のただのアニメ化とは違うということで話題になっていました。

ただ放送後の評判はあんまり良くなかったようです...。
アニメの方はまだ観てないんですけど、この原案シナリオ集を読んだ感想としては、面白くなかったというより、展開が複雑過ぎたんだと思います。

まず、「原作ゲームとは異なる新しい『Fate/EXTRA』シリーズ」とも言われるシナリオ。
原作ユーザーもドキドキさせるような、ゲームとは異なる物語でありながら、Fateを知らない人も観ることを想定されているようでした。

ただそれを13話に納められているので、分からない人のもいたのかなぁとも思います。
でも、これ以上長くなると、少し面白さが半減するようにも思いますし...。
悩ましいところです。
個人的には、アニメを観て分からなければ、このシナリオ集を購入、もし好みにあえば原作ゲームもしくはそのシナリオ集も購入!というのが、オススメです。
原作を知ってこそ感じるキャラの気持ちは結構あるので...。

また、テーマが「敗者」という斬新な分野にあてられていたのも、視聴者にメッセージが伝わりにくかった原因のひとつなのかもしれません。
他のFateシリーズの主人公は、正義や善の立場が多いですが、今回は意図的に序盤で善悪が明白にされないように描かれています。
その斬新さが、物語を少し難しくしたのかもしれません。

でも、私はエクストラシリーズの「敗者」や「凡人」といった弱者に目を向けるスタイルが好きです。
フィクションにしろ、現実にしろ、才能のある人が勝つのは当然です。
それでも、才能がないからと言ってすぐに諦めたくはありません。
エクストラシリーズは、弱さや努力を肯定してくれる作品だと私は思っています。
とはいえ、実はひとつだけ、私も引っ掛かる場面がありました。
 

<以下ネタバレ注意>

 
第四層目について、テレビ放送では省略とされて、この原案シナリオ集にも載っていなくて、「察して」とあるんですけど...。
これじゃ分かりません!!!
「玉藻の前にまつわる」ってあるけれど、ネロが認めて、玉藻の前の関係者って...???
ネロが認めるというと、ローマの人?
それとも、CCCネタでエリザベート?
でも、タマモちゃん関係ないし...。
もしかして、彼女ご本人ってことです?!
でも、原作シナリオ集にもタマモちゃんとネロの絡みはなかったし、
ネロからの「信頼」度合いは分からない...。

...と思ったら、奈須さんのブログ「竹箒日記」にて『EXTELLA/zero』というEXTLLAの前日譚的な設定にて、ネロとタマモちゃんの関係で語られてるようです!

ちょっと読みかけたけど、EXTELLA ネタバレのネタバレ嫌だったので、やめました!(笑)
CCCの続きもだけど、EXTELLAのシナリオ集も早く出てほしい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿