2018年9月3日月曜日

ムフフもありつつ壮大な展開【Fate/EXTRA MOON LOG : TYPEWRITER フェイト/エクストラ シナリオ集Ⅱ】<感想>

Fate / EXTRA シナリオ集のⅡです!
Ⅰの後、5回戦から閉幕までのシナリオです。
<以下ややネタバレ注意>
序盤に少しムフフな展開があるのは、
きっとFate/staynight がエロゲーとして、発売されていた名残...。
でも、そのムフフなトコも、それぞれのキャラが立っていて面白かったです...笑

選択肢によって、いろんな反応が見れます!!!
キャスターが物足りなかった人は、ムフフではないけど、特殊会話を...!

巻末には、デッドエンドやボイス集があるんですけど、各サーヴァントの特殊会話もかなり凝っていて楽しいです!
そして、肝心の本編ですが、選択肢による分岐の幅が凄いです...!
①の時も、しっかり分岐はありましたが、②になるともっと広がります。
しかも、ゲームで発生しないルートも描かれているので、尚更です。
ルートが多いということは、より救いの多いシナリオとも言えます。
とはいえ、全員を救うことは、出来ないんですけれど...。
それでも、どのルートも魅力的で、選択肢は悩みます。
そのうちで、決断しきれなかったためにデッドエンドになってしまうルートもあるんですけど、個人的には割りと好きラストです。次回作に続く...的な雰囲気です。
また、描かれているテーマも、戦争や社会といった部分が割りと多くを占めています。
いろんな考え方があって、難しい問題ですが、聖杯「戦争」、「英霊」がキーワードな Fateシリーズだからこそだなぁと思いました。
すっごくボリューミーではありましたが、期待通りの面白さだったので、続編「CCC」のシナリオ集も買おうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿